井伊直虎


るるぶおんな城主直虎

おんな城主井伊直虎、NHKの大河ドラマが始まってますよね。井伊直虎という人のことは、こういうドラマでもやらない限り知らなかった人が大半かもしれませんね。

大河ドラマでは柴咲コウが、おんな城主井伊直虎になってますよね。

この直虎っていう城主の事は、歴史上の記述が少なくってわからない事が多いそうです。
例えば、誕生日さえも不明なようです。ただ、井伊家伝記と呼ばれている井伊家の歴史を記述した書物にはでてくるので、年齢とかは関わった人から推定されているだけのようです。

でも、大河ドラマのファンなら気になりますよね。歴史書をみると、ある程度までは生涯がわかるので、ドラマでのオリジナルエピソードなどとの違いとかも見ながら楽しむなんていう見方をするのも面白いかもしれませんね。

ドラマにあやかって井伊家ゆかりの地を訪れてみるのも歴史好きなら楽しいことでしょうね。

楽天ウェブサービスセンター